アイドル評論家になりたいだなんて思ってない

140字じゃ足らないアイドルのことを徒然と。

リボンなんて似合わない中毒


一度ハマると飽きるまでエンリピするクセをどうにかしたい。

NMB48チームN「ここにだって天使はいる」公演にどハマりしてまして。その中でも「リボンなんて似合わない」という楽曲。これは最初に聴いたときから好きだ!と感じた曲だった。サビの『ドレッサーの前でメイクしながら そう恋をしたせいかな』とか秋元氏の作詞は安定の女子。女子すぎて私なんか逆に秋元氏より女子力ないんじゃないかとちょっと自信なくなるくらい。

昨晩からここ天公演の映像をリピートしながら眠りにつき、起きてからリボンなんて似合わないの部分だけをチャプターリピート。歌詞は『ドレッサーの前でメイクしながら』とあるけど私はフツーの鏡の前でメイクしながらリピートしてた。

やっぱり公演曲が好きだ。48グループの曲で好きな曲はほとんど公演曲。

アイドルの夜明け公演の「口移しのチョコレート」

*逆上がり公演の「抱きしめられたら」

*逆上がり公演の「わがままな流れ星

などなど…


曲調が昭和っぽいのが好き。昭和というか90年代みたいな。「抱きしめられたら」とか「口移しのチョコレート」なんかもうたまんない。秋元氏の曲!って感じで好き。たぶんおニャン子とか好きだった人はハマると思う。歌詞はセクシーでえろいですけどね。それもまたいい。AKBこんな曲歌うの!?って驚く方も多いと思う。それも最大の魅力。アイドルだからって純情な曲しか歌わないってわけじゃない。男子たちが求めることってアイドルらしくないセクシーなパフォーマンスなんですよね。48グループって今までアイドルがこんなことしたらいいのに、とか、こういうイベントしたら面白いのに、というものをほとんど実現してきてる。その部分では他のアイドルもやってほしいなぁと私みたいなアイドルヲタが思うところ。リクエストアワーなんてどのアイドルグループでも一番やってほしい企画。今までリリースしてきた曲をファンが投票して順位をつけるだなんてすごいことやるよなぁと思ったけど、やっぱり自分が好きな曲がランクインしたり、自分が好きなメンバーの曲がランクインするととっても嬉しいもの。それを実際にパフォーマンスしてくれてそれが映像化される。永久保存版ですよね。

今年もNMBのリクアワやってるけど、なんで私が今ハマってる曲「リボンなんて似合わない」がランクインしてないのかが分からないわけでして。こうなってくると、来年こそは…!と応援プラスみんなにも聴いてほしいという一心で投票につながるんですね。これぞ48グループ商法の一部であります。ええ。まんまとやられてるわけです。

『その特典どうなの?売り方が卑怯じゃない?』

某アイドルグループのCDの特典について文句を言う方々がいましたが、文句言うなら買わなきゃいい話で、欲しければ買えばいい話。売り方は自由ですから。極端にぼったくりな値段だったら文句言ったほうがいいけど今までと同じような特典で同じ値段だったら文句言う必要ないと思うのです。自分が納得する買い物をすればいいと思う。

同じCDを何十枚も買った経験があるのでね。48グループ、V6でもあるよ。きーぽんね。待ち受け画像欲しさに。

ああ〜ダメダメ!また話が逸れた。


とにかく今もなお「リボンなんて似合わない」をリピートしながら徒然してるんだが、そろそろ振り付けも覚えちゃうんじゃないかってくらいリピートしてる。中毒性のある曲多いですからね。


おかしいな。

ついこの間V6さんの新曲出たのにもう聴いてないよ。

最近はアイドルばっかり。

元気になれるんですよね。今日も一日頑張ろう!ってなるんですよね。

それでこそアイドル!アイドルの力!

ありがとう!アイドル!

私はアイドルなしでは生きていけない!

明日も明後日も大好きなアイドルのプレイリストで通勤するよ!


そんな私は幼い頃からリボンなんて似合わない女の子です。