アイドル評論家になりたいだなんて思ってない

140字じゃ足らないアイドルのことを徒然と。

超特急8号車さんの職業が知りたいアンケート

どうも!ちゃわんむし(@kiki05_mgmg)です!

 

お待たせいたしましたッ!!!!!!!!

こちら2023年6月中旬~2023年6月30日に、『8号車さんの職業が知りたいアンケート』をTwitter上で実施させていただき、その集計結果をまとめた記事となります。

今回は545件もの回答をいただきました!ありがとうございます!!!

集計とブログの執筆にお時間を要してしまいました…

結果を待っていただいてた方、かなりお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。。。

 

それでは、さっそくアンケートの結果をいってみましょう!

 

 

 

…とその前に、、、

 

まず、今回のアンケートでみなさんに聞いた質問事項は下記のとおりです。

 

・お住まいの都道府県はどちらですか?

・年齢を教えてください

・学生ですか?社会人ですか?

・あなたの推しを教えてください。

一前の質問で「その他」を選んだ方、差し支えなければ好きなメンバーを教えてください。

・あなたの雇用形態を教えてください。

・職種を教えてください。

・さらに詳しい業種を教えてください。

・あなたの仕事の休日は?

・あなたがその仕事を選んで勤めている理由は?

 

【おまけ】あなたが8号車になった年はいつですか?

【おまけ②】あなたが8号車になったきっかけは何ですか?

 

 

たくさん質問項目がある中、ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

それでは回答オープンしていきます!

 

  • 回答いただいた8号車の居住地

圧倒的に東京都にお住まいの方が多かったです。

そして残念だったのが、富山県民さんからの回答がなく、全国開通できませんでした。。。

同じ都道府県住まいの8号車探しとして、わたくしのアンケート結果ツイートを引用RTで同じ都道府県住まいの8号車を探してみてはいかがでしょう!?

意外とあなたが住んでる場所から近いところに8号車がいるかも…?

 

  • 学生ですか?社会人ですか?

 

学生の皆様もご回答いただきありがとうございます!

今回、社会人の方は84%の方がいらっしゃいました。

この後、職種に関するアンケート結果は、基本的に「社会人」の方の回答内容をもとに集計しております。

 

  • 分類で見る8号車さんの職種



すごい…!圧倒的に「医療・福祉」の職業の方が多く、次に多かったのが「公務員・教員・保育士」でした!

個人的には納得の結果!私の知っている8号車さんも、こちらの2つの職種で働いている方が多いイメージ。

 

 

8号車さんの職業上位ランキング!

それでは、詳細の職種ランキングいってみましょう!

多かった職種はこちらです!

 



人数でいうと、「一般事務」が多く、その次に「看護師」、「保育士」という順番でした!

「一般事務」と「経理事務」「営業事務」は分けさせていただいたのですが、合わせてもやはり事務全般は多いことが分かります。

「動物看護士」さんは「看護師」に含めておらず、こちらは3名いらっしゃいました。

後ほど詳細は発表いたしますが、「こども園(保育士&幼稚園教諭)」は3名、「幼稚園教諭」は4名と、保育士に比べると少なかったです。

また、教員の内訳は「小学校教諭」が6名、「高校教諭」が3名、「専門学校教諭」が1名、詳細不明の教員が5名いらっしゃいました。

詳細不明の教員の中にいるかもしれませんが、「中学校教諭」の回答がなかったので、オタクしたい人はあまり選ばないのでしょうか…?(勝手なイメージ)

 

次に多かった職業はこちらです!

同率でデザイナーさんと銀行員さん。

デザイナーさんの中でも、内訳は映像、内装、インテリア、衣装、WEBなど様々でした!

また、金融系の中でも「銀行員」と「保険」関連にお勤めの方が多かったですね!

 

その他、2件以上あった職種はこちらです!

娯楽施設系のサービス業

4

コールセンター

2

ビューティーアドバイザー(美容部員)

4

塾講師

2

幼稚園教諭・幼稚園教諭補助

4

総務

2

広報・広告・リサーチャー

4

食品系の企画・管理

2

人事

4

食品系の技術専門職

2

建築・建設系の技術・専門職

4

不動産系の営業

2

美容系・美容師

4

メーカー系の営業

2

児童指導員・学童

4

保守系

2

EC運用

3

医師

2

花屋

3

作業療法士

2

電気・通信・メーカー系のサービス業

3

理学療法士

2

こども園(幼稚園教諭・保育士)

3

臨床検査技師

2

飲食系・調理師・パティシエ

3

整骨院

2

人材派遣・紹介の営業

3

障害児施設

2

動物看護士

3

給食調理

2

編集者

3

準公務員

2

番組制作

3

 

 

 

娯楽施設系のサービス業は、カラオケ店、アミューズメント、テーマパーク系をまとめさせていただきました。

あと、エンタメ系の番組制作や編集さんも意外といるなぁ~という印象でした!(前職が放送業界だったもので…!笑)

 

下記は1件のみ回答があった職業となります。

ブライダル関係、書店員、生協職員、郵便局窓口
特別国家公務員、自衛官
IT系の企画・管理、商品企画、投資顧問、ITコンサル、不動産系の金融
アパレルの縫製、サービスマネジメント(IP装置)
トリマー、フォトスタジオカメラマン、機械設計、研究職、シンクタンク研究員
製薬系専門職、繊維商社の専門職
アプリケーションエンジニア、サーバーエンジニア、ソフトウェアエンジニア(Web系)、Web系プログラマー
助産師、救急救命士放射線技師、臨床工学技士、臨床心理士、美容看護師
学校給食調理、支援相談員、視覚障碍者に関わる仕事、児童養護施設職員
漫画家、イベント企画・制作・運営、音響、音楽事業、アーティストマネージャー
図書館司書、体育施設管理(公益財団法人)、運輸業、生協理事長
行政書士、IT会計士、税理士、税理事務所勤務
空港旅客グランドスタッフ、ホテル業、航空会社勤務、国際線CA

 

こうやって見ると、少数なだけあって貴重なご職業ですよね。

まず自分の周りにいない(笑)。

特別国家公務員とか、経営者とか…シンプルにすごいです。

1名、漫画家さんがいらっしゃったのですが、Twitterで8号車さんが描く素敵なイラストがたまに流れてくるので、きっとその中の方なんだろうなあ…と勝手に想像しちゃいました!

 

このように、いろんなご職業に就かれて日々頑張ている8号車さんがひとつの会場に集まってペンライト持って、同じ気持ちで超特急のことを応援しているんだなあと思うとすごく奇跡的なことだし、感慨深いなぁと感じました。

「私と同じ仕事をしている8号車さんいるんだ!?」と思った方はいつか巡り会えるといいですね♪

 

 

 

それでは、『各推しごと』の職業分布にいってみましょう!

 

●カイ推しさん

 

リョウガ推しさん

 

タクヤ推しさん

 

●ユーキ推しさん

 

●タカシ推しさん

 

●シューヤ推しさん

 

●マサヒロ推しさん

 

●アロハ推しさん

 

●ハル推しさん

 

 

たまたまなんでしょうけど…

実は、職種「経営者・役員」は全体で3名しかいらっしゃらなかったんですが、3名ともカイ推しさんだったんです。

社長推しは社長をやっている…スゴイ…!!

 

リョウガ推しさんは、他の推しさんと比べて圧倒的に「SE・エンジニア」のお仕事をされている方の割合が多かったんです。

他推しさんは1%や0%の中、リョウガ推しさんは5%でした。

あと、唯一「医師」と回答されていた方はリョウガ推しさんでした。

リョウガ推しさんって理系の方が多そうですよね!(勝手なイメージ)

 

タクヤ推しさんは、「医療・福祉」と「公務員・教員・保育士」この2つの職種だけで全体の半分を占めています。

これといって珍しい(?)職種に就いている方はいらっしゃらなかったのですが(失礼)、「国家公務員」「自衛官」に就いている方はいらっしゃいました。

 

ユーキ推しさんとタカシ推しさんは、他推しさんと比べて「エンタメ・クリエイティブ系」「金融系」の割合が多かったです。

そして、なぜか他推しさんには必ずいる「営業」の職に就いている方が、タカシ推しさんには1人もおらず…こちらもびっくりしました。

同じように、「SE・エンジニア」でも、他推しさんには必ずいるのに1人もいなかったのがマサヒロ推しさん。

 

そしてどのメンバーも、一番割合が多かったのが「医療・福祉」だったのですが、ハル推しさんは「販売・サービス」が一番割合が多かったです。

また、「公務員・教員・保育士」の職種は、どのメンバーも3~4位以内の割合だったのに対し、マサヒロ推しさんは「公務員・教員・保育士」よりも「技術職・専門職」と「営業」の方が多かったんです。

 

※箱推し・複数推しの方はそれぞれのメンバーに職種をカウントさせていただいております。

 

 

ちなみに、休日もお伺いさせていただきました。

全体の結果は下記の通りです。

 

「土日休み(暦通り)」「暦通りではないが定休」+「不定休・シフト制」

という結果に。

個人的には土日休みがダントツに多いのかな~と思っていたんですが、半々くらいでしたね。

まぁオタクは自身の休みに限らず現場があればどうにかして駆けつけるのでモーマンタイ!(?)

 

 

それでは、こ・こ・で!!!

ちょっとおもしろい結果が見えたので発表してもよろしいですかね???

推しごとの平均年齢を年齢高い順に出してみました。

 

8号車平均年齢 29.3歳

 

タカシ推し  30.4歳
ユーキ推し  30.3歳
シューヤ推し 29.7歳
カイ推し   29.5歳
アロハ推し  29.5歳
タクヤ推し  29.3歳
マサヒロ推し 28.7歳
ハル推し   28.4歳
リョウガし 28.2歳

 

 

圧倒的にリョウガ推しさんの平均年齢が低かったんです。

集計している時に、中高生のリョウガ推しさん多いな~と思っていたら、やはり数字にも出ていました。

さすがリアコ製造機様…!(関係ある…のか?)

そして、タカシくんとユーキさん推しの平均が30歳超え!

わ・か・るぅ~~~~~!!!笑

ユーキ推しの私も30代!←

ちょっとおもしろ結果の発表でした。

 

 

 

まだまだあります!

おまけの結果発表!

『8号車になった年&きっかけ』です!

もう前フリなしで発表しちゃいますね!!!!(投げやり)

 

●8号車になった年は?

 

わたくし、この結果を見て、涙が出そうになりました。

2017年…8号車の誰もが微かに見えた『東京ドーム』。

武道館公演が決まったり、年末は3大都市でのアリーナツアー。

この数字が物語っているように思えました。

 

そして2022年。

みなしょーの波がやってきました。

爆発的に2022年に8号車になった方のきっかけのほとんどは「みなしょー」です。

それでは、きっかけランキングいってみましょう。

 

※重複もあります

 

みなしょーの影響で「ドラマ・映画」がダントツ。

「ドラマ・映画」内訳は、下記の通り。

タイトル 件数
みなと商事コインランドリー 84
兄こま 14
チェリまほ 13
花にけだもの 7
フェイクモーション 6
アンナチュラ 5
一週間フレンズ 2
警視庁いきもの係 2
家売るオンナ 1
ヴァンパイア・ヘヴン 1
カラフラブル 1
サイドライン 1
ヒモメン 1
ブコメの掟 1
東京喰種 1

 

「みなしょー」以外では、「兄こま」「チェリまほ」「花けだ」も多かったですね~。

 

 

そしてリリイベやフリーライブも含む「ライブ・フェスがきっかけの方も多かったです。

超特急のワンマンライブ・リリイベ・フリーライブが54件、 a-nationなどのフェスが33件、エビライが9件でした。

ちなみに…フェスの中で一番回答が多かったのは「a-nation」!

やはりあの2017年エーネの和装衣装よかったですよね…ハァハァ。

やはりフェスからの沼は一瞬なので(私もそう)、運営さんよろしくお願いしますね!(雑なお願い)

 

『8号車になった年』にて、2022年の次に多かったのが2017年ですが、多かった理由が「楽曲・MV」きっかけの内訳に表れていたんです!

 

曲名 件数
My Buddy 14
超ネバギバDANCE 6
バッタマン 5
ikki!!!!!!! 4
need you 4
Shake body 4
バレピ 3
Yell 3

※上位のみ掲載

 

ダントツ「My Buddy」と、「超ネバギバDANCE」が2強でした。

この2曲はどちらも2017年リリース。

やはりキャッチーな曲って、お子様にもウケますし、超特急のことを知るきっかけにもなりますよね~!

 

また、「テレビ番組」きっかけに関しては「超×D」がダントツでしたが、その次に多かったのがめちゃイケ運動会」

こちらも2017年2月放送なので、2017年の勢いが物語ってます。

ユーキさんの跳び箱かっこよかったなぁ…

また大きなバラエティ番組に出演できるといいな〜

 

そしてSNS・インターネット」については、ダントツYouTubeを見て8号車になった方が多かったんです。

おすすめで流れてきたダンプラ映像やMV、コラボ企画の動画で超特急のことを知った…など様々でした。

 

最後に、他のスターダストグループから超特急を知って8号車になった方も多かったのですが、ダントツでDISH//さんきっかけが多く、その次にももクロさんでした。

 

ちなみに私が超特急のことを知ったきっかけはドラマ「お義父さんと呼ばせて」の主題歌「Yell」を聴いて、いい曲だな~と思って調べたのがきっかけです。

そこから、他の曲のMVなんかも見たのですがそこまでハマらず、同じ年に他のグループ目当てで行ったフェスで生の超特急に出会い、ライブがめちゃくちゃ楽しくてそこからズブズブに…。

楽曲からのフェスで落ちました(にこにこ)

 

 

 

 

 

 

皆様、いかがだったでしょうか?

8号車さんの職業ならびに、8号車になったきっかけをまとめさせていただきましたが、すごく納得のいく結果だったなぁと感じました。

少数回答につきましては、身バレなどもあると大変なので(?)発表を割愛させていただいたのもあるのですが、少しでも8号車の職業が気になっていた方が参考になっていただけたらとてもうれしいです。

 

新体制になって1年。この9人なら夢である東京ドーム(もちろんそれ以上の会場)に立てることができるんじゃないか?と、少しずつ可能性が見えてきたように思えます。

結果からわかることは、メディアへの露出や、フェスへの参加で知名度を上げること、投稿されたYouTubeTikTokなどのSNSでおすすめに乗ることだと感じました。

今は「バズり」から国民的アーティストになることが多い時代です。

SNSに限らず、いろんなメディアに超特急が取り上げてくれるように、私達8号車も協力して夢へのレールを引いていきましょう!

 

まとまった…?まとまってない…ですかね?伝われ~~~~!!!!(笑)

 

まとめの発表までにお時間がかかってしまい大変申し訳ございませんでした。。。

また何かふと聞いてみたいことがあったらX(旧Twitter)にてアンケートさせていただきます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!