アイドル評論家になりたいだなんて思ってない

140字じゃ足らないアイドルのことを徒然と。

ONESコン☆オバドラ案件まとめ

 


2017年8月11日から始まったV6さんのコンサートツアー「V6 LIVE TOUR 2017 The ONES」ですが、10月22日の静岡をもちましてあっというまに終わってしまいました。
まだ抜け殻状態。個人的にも歴代最高回数の公演に入らせていただきました。(夢は全通)

 

そこでね。ほんっと個人的にまとめておきたかった事をやります。

オバドラ信者によるオバドラ案件まとめです!!

 

※まず、オバドラコンビについては前に徒然してるので是非。

V6オバドラコンビの好きなエピソード徒然 - アイドル評論家になりたいだなんて思ってない

 

個人的に衝撃が強かったものから順番にまとめます。
本当は時系列でまとめたかったんですけど…
私なりにまとめさせて下さい(笑)

 


1.すっごく悩んだ結果の『かわいい』
10月9日横浜アリーナ公演MC、長野さんの誕生日祝おうコーナーにて、『長野くんのいいところ45個』を発表し、そのうちの40個はファンから募ったもの、残りの5個はメンバーからということで、一人一人考えた長野くんのいいところをクッキーにしてケーキに貼り付けていったんですが…。まさかここで私の命日となる日が来るとは思わなかった。
まず、いいところ発表する前に、事前にインタビューされている他メンバーのVTRが流れたんですけれども、そこでは森田さん「優しくないよね」と発言。会場はどよめき(笑)。
坂本さんから順番に発表していく中、年上順だろうと見守っていたら森田さんがまさかのトリ。え?いや?え??なんで???と思いつつ、最後森田さんの番。
頬に果物が入ったまま、
剛「VTRではあんな変なこと言ってたけど、ほんっとに!ほんっとによく見てるから!」
(ここでメンバーが口の中に入ってるバナナをいじり出す)
剛「ほんっとに!ほんっとに長野くん…」
(まだバナナいじりが止まらない他メンバー)
剛「優しくないとか言ってたけど、ほんっとに悩んだ。これ。」

 

『かわいい』

 

死亡推定時刻、2017/10/9 18:30頃

 

VTRでは「優しくない」なんて言ってたのに…ツンデレすぎてついていけないよーーー!
そして一番の衝撃だったのは「よく見てるから」発言。
私たちが今まで見てきた『森田さん、長野さんのことよく見てるなぁ』というのが、本当だったんだ…と。見間違いじゃなかったんだ…ってなったわけです。(末期)
今回のコンサートで長野さんの誕生日公演をやってくれてありがとうございます…。
それに尽きります!←森田さんの真似

 

 


2.胸が苦しくなるんだよね
8月13日名古屋公演のカミセンMCにて、『長野くんは優しい』という話題から
「長野くん普段優しいから、(料理撮るときの)カメラの扱いが乱暴だと胸が苦しくなるんだよね」
って森田さんがきゅって胸を抑えたの。
震えた…震えました…。
『胸が苦しくなるんだよね』っていう表現………!!あの森田さんがこんな表現をするとは………!!
やっぱり長野さんは優しさに包まれているわけで…そのイメージのままでいてほしいんだよね。
その後も「疲れたって言わないからね」「大事にしないとね、長野くん」などと、森田さんの口から発した言葉は今も忘れもしない。

 

 

 

3.ドッタンバッタンお願い!
10月20日静岡エコパアリーナ公演にて、長野くんのアクロバットの代名詞、『ドッタンバッタン』の話題から
「長野くん、やって!!」
と一番乗りでドッタンバッタンをやってとお願いする森田さん。
メンバーから気を付けなよ?と見守られながら、ドッタンバッタンを披露してくれた長野さん。
そこで、懲りずに
「もう一回やって!!」
「お願い(>人<)お願い(>人<)」
「このあと踊れなくなってもいいから(>人<)」
と、甘えた口調でお願いする森田さんがものすっっっごい可愛さ100点満点。
2回目はやってもらえなかったが、他にも長野さんはゲッダンしてくれて。
「長野くん、そこから戻れる?」

ってマイクを通して聞く森田さん。

とても私の好きな森田さんでした。笑

 

 

 

4.数少ない1回、俺だからね!?
名古屋公演では、長野さんとの食事について興味ない態度だった森田さんが、仙台公演の日の夜、ついに長野さんとレギュラーメンバー(快健准)と一緒にお寿司を食べに行ったとのこと!
「長野さんとご飯食べに行ってきましたっ。しかも席はお隣でっ。一気に(ポイント)急上昇」
森田さん自ら教えてくれたーーー!!!!ヒィーーーー!!!
しかも隣の席ってところまで教えてくれたーーー!

嬉しかったんだね(;▽;)嬉しかったんだよねぇ(;▽;)←オバドラ中毒脳

そこで、9月30日の札幌公演で、すごい長野さんに気に入られてるアピールをする井ノ原さんにメンバー皆が集中攻撃(笑)。
剛「長野くん的にはどうなの!?(井ノ原くんが)側近みたいに話してるけど!」
准「長野くんってイノッチのこと苦手だよね?」
健「長野くんにとって井ノ原くんは圧が強すぎんだよ!」
快「お前らオレの悪口言ったら長野くんキレるから!(笑)」
准「気付いてないと思うけど、ご飯の時イノッチ長野くんの隣になったことないでしょ?」
快「!?ほんとだ!!俺、嫌われてるかもしんねぇ!!(笑)」
准「この前剛くんが初めて来た時(仙台お寿司)、長野くんの横…」
剛「俺だからね!数少ない1回、俺だからね!」

長野さんの隣の席は貴重なお席♡と認識でよろしいでしょうか。
ちなみに、10月9日公演後にみんなで焼肉を食べに行った時、オバドラは向かい合わせの席だったそう。

 

剛 昌 快
【テーブル】

(違うテーブルに健准)

 

ほんと好きなだな!!向かい合わせ!!!
唯一行った食事会で隣の席を独占した森田さん、さすがです!

 

 


5.シクシク食べたいんだよ!
引き続き、9月30日札幌公演MCにて、これでもか!ってくらいに、井ノ原さんを集中攻撃する森田さん。
剛「長野くんのスタイルは井ノ原くんのスタイルと違うからね!?シクシク食べたいんだよ、長野くん」
博「そうそう。噛みしめながらね」
この、お互い分かり合えてるオバドラ。
森田さん、長野さんのことちゃんと理解してる。

それにしても本当に森田さんが言い放つ言葉の表現にはいつも衝撃を受けます…。シクシク食べたい…すごい…。

 

 

 

6.奇怪な踊り
10月18日の横浜アリーナ公演で、冒頭の挨拶から井ノ原さんが入場中に流れてるBGMにあった「フゥッフー!」の部分をコール&レスポンスで会場が遊ばれて、森田さんがいきなりその「フゥッフー」に合わせて奇怪な踊りをしだして(笑)。

森田さんが壊れた!!と思ったら、突然森田さんの隣にいる長野さんに
「長野くん、やってみ?」
って無茶振りを!!!
無茶振りに応えて長野さんも「フゥッフー」に合わせて奇怪な踊りを!!あの長野さんが…!
いきなり奇怪な踊りを見せた森田さんに他メンバーから「そんなことする人じゃないのに!」って言われてて、その後森田さんの無茶振りで奇怪な踊りをした長野さんにも「そんなことする人じゃないのに!!」って言われてて、同じ言葉を言われてるよオバドラ…オバドラーーー!!ってなりました。両極端な性格の2人だからこそ言われる言葉が一緒ってところに何故かドキドキしました…。

 

 

 

7.結局、長野くんのお気に入りは俺
長野さんとの食事会レギュラーメンバーは、いつも食事会に来ない坂本さんや森田さんに向かって「長野くんに気に入られてない」だの「長野ポイント貯めないとだよ」だの言われ、以下がシビレを切らした森田さんが言い放った言葉の数々です。
「長野くんこういうの(断られるの)嫌いじゃないと思うんだよね」(福岡8/20)
「数少ない1回、(隣は)俺だからね!?」(札幌9/30)
「気に入られてないことないと思うんだけど」(札幌10/1)
「俺は元々の素材がいいから(ポイント高い)」(横浜10/18)

他メンバーから「長野くんに気に入られてない」って言われたのが悔しかったのかな。可愛いな。(オバドラフィルター)

 

 


8.長野くんのこと守ってる森田さん
8月12日名古屋公演にて、長野ポイントの話がすごい時に
「長野くんに気に入られて、褒められて。それで本当の幸せか?」
「長野がいなくなったらどうするんだ」
って言い放った森田さん。

9月17日宮城公演カミセンMCにて、長野さんのモノマネをする岡田さんに
「お前、馬鹿にしてんだろ!!」
「お前ほんとヒドイな」
「後で絶対(長野くんに)チクってやる!!」
馬鹿にされる長野さんのことが許せなかったのか、しかも長野さん本人がいないところで、全力で守ってたんだよ…。←

そして10月1日の札幌公演の森田さんはすごかった。長野さんのこと守ってばかりだった。
長野ポイントの話で
「逆に長野くんが気の毒」
って言ったり、
准「長野くんの短い(髪)の見たことないよね」
快「小さい時に坊主にした写真しか知らないよ」
博「坊主にしたことないよ俺」
快「ねっ、してないよね」
健「ほんと適当(笑)」
剛「『だったらいいな』で喋らないでもらっていい?(笑)」
嘘を話す井ノ原さんにケリ入れる森田さん。
守ってたなぁ。今考えたら。
長野さんのことを集中攻撃されるの嫌だったのかな。(考えすぎ)

あと、10月6日横浜アリーナ公演にて、長野くん痩せた?という話から
快「長野くんに気に入られてない二人を他所に、レギュラーメンバーは毎回一緒にご飯行ってるからぁ」
剛「長野くん、長野くん、こういうこと?(痩せた理由)」
MCでの立ち位置で井ノ原さん岡田さんに挟まれてるから痩せたんだよね?というニュアンスで言ってた。長野さん、笑ってた。

また、10月8日の横浜アリーナ公演では、岡田さんが長野さんのメイク道具をちゃんと片付けないという話題で
剛「長野くんそういうの一番嫌いだから!」
博「だから言ってやったの大っ嫌いだ!って」
というやり取りがあったと、井ノ原さんから報告(笑)。
森田さんの言葉に乗っかった長野さん…!
これはマジで本音だと思う(笑)。

すごい守ってたなぁ、森田さん…。

 

 

 


9.耳いじり
10月9日横浜アリーナ公演の「太陽と月のこどもたち」の時に、センターステージで円になって歌う時に、長野さんの耳をずっと触ってた(正確には引っ張ってた)森田さん。
森田さんってあんまり人の体を触らないタイプなのに、長野さんの耳を………
しかも森田さん自身、耳触られるの苦手なタイプなのに、自分が嫌がることを長野さんにしてる…!ってこれ見た時に思いました。
あと10月20日静岡公演の同曲では、『外を歩く長野博』のモノマネをしながらステージ裏へはけていった森田さん。この曲になると長野さんのことは守らないみたいです(笑)。

 

 


10.怒りの森田
10月22日静岡エコパアリーナ公演MCにて。
静岡お泊まり最終日にメンバー全員でご飯いこうってなって、一人来なかった、と。
快「森田さんから話があります。」
剛「店着いたら一人いなかったんだよ。最後に6人で乾杯したかったのに」
まぁ、来なかったのは長野さんだったんですけれども。
井ノ原さんが、森田さんに言わせるあたり、森田さんは相当怒ってたのかなと思いました。
長野さんは別で予約していたお店があったとか。それも、井ノ原さん三宅さん岡田さんが別で長野さん込みでお店を予約しているのを知っていながら。
博「5人だっていうのを、タクシー来た時にマネージャーから聞いたんですよ!?」
剛「だからなにっ!?💢断れるよ💢」
森田さんが長野さんにオラオラと迫って、「なんで来なかったの!?」と聞いていて、なんかもう久しぶりに長野さんに対しての強気な森田さんが見れてアワアワした。

↑この時、岡田さんに向かって「長野くんなんで来なかったの!?」って迫ってる時もあったな(笑)。笑いにもってく森田さん(笑)。

森田さん可哀想なことに、初めて食事会に参加した大阪2日目の夜も行ったら長野さんおらずで。大阪2日目もすれ違い、そして最後静岡でもすれ違い…。これは森田さん怒るよなぁ。
個人的には、やっぱり最後は6人揃ってご飯行ってほしかったなあ。(決して長野さんを恨んでるわけではありません)

 

 

 

 

以上10個が、今ツアーで衝撃を受けたオバドラ案件です。
まだまだあります。
それでは一気にちまちまオバドラ案件いってみましょう。

 

◆番外編 ~ちまちまオバドラ案件~◆
・全公演での『by your side』
Aメロは森田さんソロパートからのオバドラユニゾンパートになるところで寄り添って歌ったり、お互い腰に手を添えて歌ったり、時々森田さんが長野さんのお尻を鷲掴みしてたり。
ふわふわしたオバドラの空気が見れる瞬間でした。

・8月12日名古屋
快「俺たち今日も(長野くんと)ご飯行くもんなぁ!」
剛「マジか……多いな」

・8月13日名古屋
前日(12日)の夜も、長野さんと一緒にご飯行かなかった坂本さんと森田さんに向かって井ノ原さんのこの言葉に
快「言ってくれれば(長野くんに)掛け合ったのに~!」
剛「直で言うよ!(笑)」
昌「お前通さねぇよ(笑)」
反論した2人(笑)。
そしてこのトドメの一言。
准「ひろしに気に入られるためだったら店でも何でも紹介してやるぜぇ!」
剛「目を覚ませ」

・9月8日大阪
#BEAT OF LIFEで軽い接触事故
メインステからセンステに移動した時に、オバドラが接触事故起こしてるのをこの目で見ました。距離感つかめなくて体と体がぶつかった程度です。

#ボク・空・キミの直前でコショコショ話をして笑い合う
照明が暗転する直前というか、自分の立ち位置に行く直前に何か話してた。笑ってたから何かミスでもしたのかな。森田さんから話してた。

・9月9日大阪
最初の挨拶で井ノ原さんが「長野くんの汗はキラキラしてる」「品がある」「綺麗だね」「いいダシが出てる」と長野さんの汗いじりしてるとき、森田さんずーーーっと長野さんを見てニヤニヤしてた。

・9月10日大阪
准「長野くんさ、股関節に爆弾抱えてるもんね」
博「抱えてないから!さっきちょっと介護とかで使う機械をね」
剛「やめちまえもう!やめちまえ!」

前日(9日夜)に坂本さん森田さんがついにご飯に!しかし長野さんはご家族でご飯に行ったため不参加
剛「びっくりした。行ったらいないんだもん」

9日大阪公演で博ママが見に来た話。
博「終わってから井ノ原と坂本くんが挨拶してくれて緊張してた」
剛「(楽屋に)来いよ。久しぶりに会いたかったのに」

トニ(昌快)が博ママに挨拶したという話で
剛「俺も挨拶したのに!!
・9月30日札幌
『by your side』で、髪の毛切った森田さんの頭らへんをわしゃわしゃする長野さん。

・10月1日札幌
髪型の話題から
健「この中で(長野くんが)一番髪長いんじゃない?」
博「剛、切ったもんね」
長野さんの久しぶり「剛」呼び!

X JAPANの『紅』を歌った長野さんに
剛「その顔ムカつく(笑)」

・10月6日横浜
ハナヒラケで岡田さんが「ひろしめれば~」って花道で歌った時に長野さんと岡田さんの斜め後ろを歩いてた森田さんがずっと長野さんをにこにこ見つめてて、岡田さんと長野さんが離れた時に後ろから来た森田さんが長野さんと見つめ合いながらにこにこ歌いながら花道を歩いてました。

・10月9日横浜
「今日は長野くんの誕生日ー!」の時に、一番大きい声で「おめでとーーー!」って言ってたの森田さんだった。

誕生日ケーキに書かれた「長野博のいいところ」の中に「アヒル口」っていうのがあって、それを見た森田さんが「長野くんってアヒル口なんだね!」と。

三宅さんのカメラで長野さんの誕生日ケーキとメンバー6人で撮った写真について森田さんが「撮るのはいいけどさ、くれたりするの?」って言ってて、写真欲しがる森田さんが可愛いかったです。長野さんとの思い出…。

・10月18日横浜
10/9公演後にやった長野さんの誕生日焼肉会の話でいっちばん最初に「楽しかったねー」って森田さんが言ってて泣いた。

剛「(食事会に)呼ばれてないわけじゃないから!」
快「違うの?」
博「声掛けてるんですよ!」
剛「声掛けてもらってるよ!」
ってやり取りもあった。

トリプルアンコで
快「長野くんから一言言ってやって」
博「紅だァァァァァァァァァ!!」
全員「ええええええwww」
剛「どうしたの!?長野くん怖いよ」
いきなり叫ぶ長野さんに怖がる森田さんが可愛かった。

・10月21日静岡
岡田さんが、ファンに手を振る長野さんのモノマネをしだす。
准「長野博くんのお手振り…」
剛「博くん?(笑)」
岡田さんがお手振りのモノマネした後に「注目してみよ」って言った森田さん。

森田さんは食事会に行ってないのに、昨日は長野さんの隣が「誰だったの!?」と、真っ先に聞く森田さん。
井ノ原さんが長野さんとの食事会に行かなかった坂本さんと森田さんに「悔しいでしょ?」と聞くと森田さんが「悔しいですよ」と回答。

 

 


ちまちまオバドラ案件終わり(笑)。

 

 

 

こんな感じで、オバドラ信者によるオバドラ案件をまとめさせていただきました。
自分が行ってない公演はレポを参考に書かせてもらってます。(8/19,8/20福岡、9/10大阪、9/16宮城、10/8横浜)
自ら入った公演は脳内メモと、ノートに殴り書きメモを頼りに書かせてもらってます。
20周年の時は、まずチケットが取れなくて全然入れなかったのでオバドラ案件のまとめはできませんでしたが、今年は出来たので満足です。
これも、オバドラ信者の皆様のおかげでもあります!
いくつかオバドラフィルターがかかっているのもあるかと思います。すみません。
でも楽しいんです。楽しませてください。
こうやって

オバドラ案件を発掘していくのが私の好きなことなんです!!(必死)

最初の会場、名古屋公演入った時は2017年のコンサートツアーはあまりオバドラ案件なさそうだな、という印象でしたが、日に日に回数を重ねていくうちにあれよあれよとオバドラ案件大収穫祭。
行く予定のなかった大阪、宮城、北海道も気付いたらチケット探して入ってました。(怖い)
ここまできたら福岡も入りたかったです。ほんと今までのツアーで入ったことないの福岡だけ。次回は行けるといいな。

今回はオバドラ案件まとめでしたが、コンサートの内容についてもいつかまとめたいなぁ。
たぶん、まとめずにDVD発売とかになるんでしょうけど(笑)。

このブログがオバドラ信者様にとって少しでもお役に立てればと思います。

時系列じゃなくてすみません。
まとめるのが下手ですみません。

 

 

少しでもこの記事を読んでオバドラが気になった方!

ONESコン初回B盤に「長野博誕生日企画」の特典映像がありますのでぜひご確認を!


LIVE TOUR 2017 The ONES(初回盤B)【Blu-ray】 [ V6 ]

 

 



次回のツアーもまとめられたらいいな。
25周年の前にまたツアーやってください!