アイドル評論家になりたいだなんて思ってない

140字じゃ足らないアイドルのことを徒然と。

金スマのモー娘。OG特集を見て。


金スマモーニング娘。OG集合スペシャルを見た。最高に良かった。やはりあれだけの人気を誇ったアイドルグループはあの時代はかなり注目されていたし、私の青春でもある。モー娘の全盛期は4期加入あたり。まず平均年齢が格段に下がったところがポイントでもあったと思う。増えたのは男性ファンだけでなく、若い女の子も憧れの的として人気が上がったと思う。"私もアイドルになれるかもしれない"という淡い期待と憧れを抱いていた女の子がたくさんいたと思う。それくらい世の中にモーニング娘。は知れ渡っていってた。私が小学生、中学生の頃だったから当時人気絶頂期だった頃の今だから言えるエピソードにはいろんな想いが込められているなぁと実感した。なぜモー娘は魅力的なのか、みんなハマったのか…と、この金スマを見て解決したとも言える。

わたしは当時よっすぃー推しだった。よっすぃーが大好きすぎてた。よっすぃーセンター曲の『Mr.moonlight~愛のビッグバンド~』は本当に大好きでCD何度もリピートした。わたしはどちらかといえば女の子っぽいアイドルより、男っぽいかっこいいアイドルが好きだ。AKBでいうところの大島優子だ。だからよっすぃーは憧れだったなぁ。顔立ちも綺麗だったし。それにモー娘。はバラエティ番組をよく頑張っていたよね。お願いモーニングとかハローモーニングとかめっちゃ見てた。好きだったなぁ。
でもモー娘。はうたばんのおかげでもあるよね。うたばんがモー娘。にかなりのお金をかけてくれてたと思う。CGの部分で(笑)それと敏腕マネージャーのおかげもあってビシバシとバラエティ番組にウケるアイドルを育成してたんだなぁって。今までのアイドルを覆してきた発端のアイドルはモー娘。だよね。本当はそんなキャラじゃないメンバーもいたと思う。そう思うとアイドルってどれだけ大変なのかが分かる。
モー娘。のラッキーだったところはきっとライバルグループがいなかったところ。何のCD出しても売れてたよね。アイドル戦国期ではなかったからライバルはグループ内もしくはハロプロ内だったであろう。時代は分からんもんです。

そんなモー娘。OG達が作ってきたグループが今もなお卒業や増員を繰り返して存続していることにまた面白さがある。今は今のモー娘。で魅力がある。今のモー娘。はすごいんだよ。フォーメーションダンスと歌唱に力を入れてるから、口パクなんてしてないし本物のパフォーマンスを生で見れる。そしてクオリティが高い。一度ライブに行ってみたい。今の推しはだーいしちゃん(石田あゆみ)でございます。ダンス上手い子好きなんだよなぁ。昔っから(笑)
女の子のグループっていろいろあるけど、それを何十年後とかに今だから言えるエピソードで真相を聞くと面白いよなぁ。
ぜひとも何十年後、AKB全盛期の頃のエピソードを聞きたいものです。
…あれ。もう。過去形っぽく全盛期なんて言っちゃった。
まぁ、そういうことですよね。